幅広いジャンルを学ぶ

Wide range of genres

「基礎」があるから「応用」ができる

「料理人にとって基礎を身につけることが最も大切なこと。学校ではしっかりと基礎を習得してほしい。」

これは一流料理人が口をそろえて言う言葉です。社会に出た学生が即戦力として活躍するために、最低限基礎を習得しなければなりません。
本校は、実習の時間が非常に多いので、基礎固めをしっかりとすることが可能です。調理の「応用」は「基礎」があるからできるのです。

幅広いジャンルを学んで得られる「応用力」はいまや必須

一流料理人は様々なジャンルの料理を研究しています。なぜならば、フランス料理に日本料理の”出汁”が使われるなど、世界の食文化は影響を受け合い、融合、発展しているからです。集中して学べる学生のうちに幅広いジャンルを学んでください。将来必ず「学んでおいてよかった!」と思うはずです。

これだけ幅広く学べば可能性が広がりどんな分野にも羽ばたけます

料理人として進みたい方向性が決まっている人もいれば、そこまでは決まっていない人もいます。様々なジャンルを学ぶことによって、自分が好きな、もしくは自分に適した分野を知るようになります。新たなジャンルの奥深さを知って、進む分野を変える学生も少なくないのです。

魅力1日本の知識と技術を学ぶ

日本料理は、「和食」として「ユネスコ無形文化遺産」に登録されています。日本食ブームが起こるなど、世界から賞賛されています。本校は「東京割烹料理学院」として開校してから50年以上の伝統を持っています。日本料理はもちろんのこと、「そば」「寿司」を別カリキュラムとして設置し、1年通してみっちり学ぶことができます。卒業後は即座に現場で活躍できるレベルになるくらいの経験を積むことができます。

魅力2フードコーディネートで
センスのよい料理人になる

料理には「基本」と「センス」が大切。
プロの料理人としていちばん大切なことは基礎の習得です。そしてさらに料理に差をつけるのが「センス(感性)」です。料理はただ生きるために食べるものではなく、文化そのものです。だから、磨かれた感性は、味にも出てくるのです。

魅力3本校で学べる
幅広い実習授業

日本料理・西洋料理・中国料理・そば・すし・製菓製パン・カフェ・各種ドリンク(コーヒー・紅茶・中国茶・日本茶・ハーブティー・ジュース・ワイン・カクテル)・イタリアン・スペイン料理・メキシコ料理・タイ料理・ベトナム料理・薬膳・優美食・カービング・ビーガン・レストラン実習・フードサービス実習など

本校の校長先生は有名フードコーディネーターです

西東京調理師専門学校は「フードコーディネート(FC)」にとっても強い学校です。これは、フードコーディネーターの第一人者である住川啓子先生が校長を務める本校ならではの特徴です。FCは「料理の美味しさや魅力を伝える技術」です。写真や動画で料理を魅せる機会も増えている昨今、現場でも大変重宝される知識となっています。

食器やテーブルウェアなどの品ぞろえが数万点と圧倒的です!

FCに強い本校には、国内外で集められてきた膨大な数の食器・カトラリー・クロス・飾り等があります。その数、なんと数万点!おしゃれな食器等もたくさん!これだけの品々を使った授業を受ける事が出来るのは、紛れもなく西調ならではの特徴でしょう。

料理は演出でグレードアップできる

盛り付け、器、カトラリー、クロス、小物などの演出で料理はグレードアップします。季節感やシチュエーションも欠かせない要素です。この演出には確かな知識とセンスが必要となります。美しさ、高級感など、感覚的な演出は、感性を磨けば上達します。逆に、たとえば使い方を間違って使用したアイテムが、お客様に不快な思いをさせることもあります。だからこそ、すべての一流料理人は、お客様にさらなる満足を与えるため、感性を磨く努力をしています。

有名フードコーディネーターが校長である強み

本校のカリキュラムでは、フードコーディネートをはじめとするセンスアップ授業も充実しています。だから自然と感性が磨かれていき、正しい知識も身に付きます。これは、校長の住川啓子先生が、日本を代表するフードコーディネーターであるからこそ可能なのです。長年に亘って国内外から集められてきた数万点の食器やテーブルウェアを組み合わせてセンスを磨くと同時に、正しい使い方を学ぶことも可能となります。感性を磨けば個性も伸び、独創性のある料理人になることができます。研ぎ澄まされた感性は料理の味のセンスにも影響を及ぼすことでしょう。

料理写真や動画撮影の技術を知るメリット

フードコーディネートは、飲食店では必ずある料理写真撮影で必要な技術です。本校の卒業生は就職した勤め先から重宝されています。

多彩なセンスアップ授業

フードコーディネート・フードスタイリング・フード撮影・テーブルコーディネート・デザイン学・フラワーアレンジメント・陶芸・優美食など、多彩なセンスアップ授業を取り入れています。