お知らせ

News Topics

卒業生お店紹介①■ことり亭 @八王子■

西調通信2022.12.7

♪卒業生のお店紹介♪

「洋食 ことり亭」 @東京都八王子市

 

オーナー兼料理長 買田雅洋さん (西東京調理師専門学校 夜間部卒)

 S__14475290

買田さん‘sストーリー

昼間は洋食店で働きながら、30代半ばで入学した西東京調理師専門学校の夜間部。

1年半の学生生活を終え調理師免許を取得、三年後に自身のお店をオープン。

今ではお店を構えて17年!くつろぎの空間で美味しい料理が食べられるお店として地元の方々に愛されています。

在学中は洋食店で働きながら1年半の学校生活を両立させていたそうです。

「西調で学んだ事や今まで自分が培ってきた経験が全て繋がって、店をオープンする事が出来た。」と買田さんはおっしゃいます。「幅広く学べた事や基礎知識をしっかり身につけられた事、そして同じ料理の道を志す仲間に出会えた事、調理師学校に行って本当に良かったと思います。」

卒業して20年近く、今でも西調のクラスメイトとは、よく連絡を取っているそうです。海外で活躍されていたり、地元でカフェを経営されていたり、同じ調理の道で活躍しているクラスメイトの活躍は買田さんの活力にも繋がっているようです。

 

そんな買田さんのお店「ことり亭」をご紹介♪

 S__14475299

「ことりが木で羽根を休めるように、森の香りにつつまれながら、ゆっくりとくつろいでもらいたい」というコンセプトのとおりに、かわいらしい白いログハウスと手入れされた緑に囲われた外観。(駐車場もあります)

 

お料理は、お味噌、豆腐、醤油などを使ったやさしい和テイストの洋食。

ハンバーグやオムライス、ロールキャベツといった洋食の定番から、焼きカレーやタンシチューなど、どれも一度は味わってみたいと思うメニューが広がります。

S__14475294

そして!注目は「お味噌を使った手作りのソース」こちらは4種類あり、様々なメニューに組み合わせられています。(どれも気になる…!)

S__14475297S__14475296

ディナータイムにはアラカルトメニューも。

(なんと!メニューのイラストも買田さんが描かれたもの!めちゃくちゃ可愛い!)

 

今回頂いたのは「ほろにが大人のハンバーグランチ~焙煎ゴマ味噌ほろにがソース~」

(大人のほろにがソースってどんな味なんだろうと興味深々。)

まず最初に出てきたのは「味噌スープと前菜」もうすでにこれが美味しい!!味噌汁とは違う味噌スープ。優しい甘さで、肩の力を抜いてくれる癒しのスープでした。そしてこの器のチョイス、可愛い…!

 S__14475279

お待ちかねのメインはラグビー型のハンバーグに野菜がたっぷりのプレート、ごはんとパンはお好みで選べます。

そして焙煎ゴマ味噌ほろにがソース。(なんとチーズも乗ってる…!)

S__14475282

焙煎されたゴマの甘さとほろ苦さ、味噌の濃厚さと甘味と塩味、めちゃくちゃ美味しい~!!奥深い味わいがほんと大人向けハンバーグ!ペロリと頂いてしましました!ごちそうさまでした!(次は、またほろにが味わいたい!と思う気持ちと他のメニューも食べたい!という幸せな悩みが出来ました…笑)

 

店内入口付近にはハンドメイド雑貨やポストカードなどの販売もされています。 

買田さんご自身の温かさが表れている、可愛いく優しいお店のご紹介でした。

是非一度お立ち寄りください。

 

「ことり亭」 https://kotoritei.com/

 ※2022年12月時点の情報

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「卒業生のお店紹介」募集中☆

西東京調理師専門学校を卒業され、ご自身でお店をオープンされている方、是非本校(SNSやHP等)でご紹介させてください。

「①卒業年度 ②ご氏名 ③店舗名 ④店舗住所」を明記の上

コチラ( nishicho@tanaka.ac.jp)広報担当者までご連絡を下さい。

折り返し担当者より、ご連絡させて頂きます。

又、同級生などでご存じの方がいらっしゃいましたら是非情報をお寄せください(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~