お知らせ

News Topics

9月23日秋分の日は日本料理を作ろう!「出汁巻き玉子と炊き込みご飯」

新着情報2022.9.6

9月23日(祝金)体験入学は日本料理の実習を体験していただきます!

お申し込みはコチラ

世界から賞賛されている日本料理

日本食ブームといわれてすでに久しく、和食、日本料理は文化としても世界から高く評価されています。

日本料理の何がそれほどまでに評価されているのでしょうか?

feature03 

理由として挙げられているのは、例えば「豊かな自然から産出されるおいしい食材を生かすための調理法」「出汁の旨味で素材の良さを引き立てる」「季節や行事と高度に結びついた文化性」などです。

_MG_0796 society-student_01

 たとえば毎年何気なく口にしている「おせち料理」。とても手間のかかる日本料理です。

これは新年を祝う行事と食が結びついた非常に高度な食文化で、これこそ世界に誇れる日本文化のひとつなのです。

 わたしたちの身近にある大きな価値に気づかない一例ですね。

日本には長い歴史があり、その中で独自の高度な文化が育まれてきたことをもっともっと認識するべきです。

feature_img03 

9月23日(金祝)の体験入学「出汁巻き玉子と土鍋で炊く炊き込みご飯」は、シンプルなお献立ですが、出汁、季節感、素材を引き立てる技術などといった日本料理の根幹に触れるお料理です。「秋分の日」のイベントにふさわしいのではないでしょうか!

9月23日 日本料理 出汁巻き玉子と炊き込みご飯 (2)

秋の食材を使った土鍋炊き込みご飯、旨味をとじこめたふんわり出汁巻き玉子の作り方を職人の先生からじかにおしえてもらえます。

調理中は本校の在校生たちがお手伝いしますから安心です。

おそわった料理を家族や友達に作ってあげたらみんな喜びますよ!

お申し込みはコチラ

実習風景

料理は楽しい!

是非お気軽にご参加ください!