お知らせ

News Topics

3年ぶりの来日! エコール・ルノートルM.O.F講師による特別授業!

新着情報2022.10.12

10月10日(月・祝)から10月14日(金)の1週間は、エコール・ルノートル週間

3年ぶりにフランスからの入国が叶い、待ちに待った講義が開催!

フランス・パリにある「エコール・ルノートル」は、高度な技術を学ぶことができる調理・製菓の名門校です。世界中の料理人やパティシエが入学する”プロのための学校”なのです

ルノートルロゴ-紺

日本では、西東京調理師専門学校と、グループ校である国際製菓専門学校だけが唯一の姉妹校です。

IMG_9430夜間部の学生の希望者も参加しています。

西調のコックコートの左腕には、日本で唯一の姉妹校の証としてECOLE LENÔTREのロゴが入っているのです。

 今年は、エコール・ルノートルのパリ本校より、Meilleur Ouvrier de France (M.O.F=フランス国家最優秀職人章)の称号を受賞されているクリストフ・ルドン先生をお招きし、熱い特別授業が行われております。M.O.F受賞者はフランスの至宝とみなされるほど非常に高い位の称号です。

IMG_1037 (2)「エコール・ルノートル」には、M.O.F受賞者が講師として多く在籍!これは本当にすごいことなのです。

IMG_9288トリコロールカラーの襟がついたコックコートの着用が認められるのはM.O.F受賞者だけ!かっこいいですね!

IMG_1038 (2)エコール・ルノートルと姉妹校提携して28年!

日本では西調と国際製菓の学生しか受けられない貴重な授業となっています。

IMG_9277ルドン先生が今回の授業で制作した飴細工。見とれてしまうほど美しいです!

IMG_9371調理実習もあります!

IMG_3383M.O.Fの先生から直接教えが受けられる感動の授業が続きます。

IMG_9431姉妹校の学生ということはパリ本校の生徒たちと同じ扱いということ!